いつものように、困ったときのインターネット頼みで、「鈴鹿 釈迦が岳 釈迦の寝姿 稜線の見え方」をキーワードに検索してみるがそれらしい記述が見つからない。珍しいことである。大概のことは、蘊蓄を傾け記事にしている人があって、名答、明答もあれば迷答、愚答も見つかる。全国の「釈迦が岳」と呼ばれる山については、由来の説明やお釈迦様の姿を図説したものもある。ところが、三重の釈迦が岳については登山道の説明や山頂からの眺望の画像は見つかっても、お釈迦様に関する記述がない。
自分たちは三重県側から見ているが、滋賀県側から見るのが本当かもしれない。つい自分本位の見方になるが、山の向こう側にも人の営みはある。南半球に住む人たちの使っている地図は南が上になっていて、オーストラリアもニュージーランドも国の形が倒立しているらしい。倒立ではなく、現地の人にはそれがもともとの形なのだ。
昔むかし、とある村のお寺のたいそう偉いご住職が、「あの峰はお釈迦様の寝姿に見えるじゃろう」と言われた。村人たちはご住職の機嫌をそこねてはなるまいと、「なるほど、そう見えますな」と答えた。忖度に忖度が重なって、みんながお釈迦様に見えると言い出した。今のように画像にして稜線を確かめるわけにもいかず、見る人によってお釈迦様の姿は違って見えた。と、まぁ、こんなことがあったかもしれない。
姿が違って見えるのはいい。神や仏は人によって姿かたちが違うだろう。しかし、見えないものを見えるというのは困る。後の時代の私たちが難儀をする。お釈迦様は善行を積んだ者にしか見えないとか、学校で楽しいことがあった子どもが、帰り路でふと山を見上げると、お釈迦様が微笑んでいらっしゃるとか、定説がなければこんな現代の民話を作ればいい。
自転車で出かけた日、私が家路をたどる目印はセブンマウンテンの最北峰、藤原岳である。7つの山の中では凡庸に映る釈迦が岳をじっくりと眺めることはない。山が眠る今の時節にははっきりしないお釈迦様の姿が、山笑う季節にははっきりとみえるかもしれない。山が滴り、粧い始めるころにはどうだろう。四季折々に変化する山容を眺めながら、鈴鹿山麓を走る楽しみがまた一つ増えた。
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釈迦が岳遠望(中央左の一番高い峰) 見慣れているはずの山が 眺めつづけていると新しい山に見える |
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少し近づいてみる 釈迦の姿は見えない |
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更に近づいてみる 釈迦の姿はやはり見えてこない |
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無理やり釈迦の姿を思い描く 寝釈迦・涅槃図の釈迦は北枕だとすると… |
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| こういう姿に見えるということか 無理やり見ようとせずに現れるのを待つ… |
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見慣れているはずの山を 時間をかけて眺める 朝な夕なに山を眺めていると 光と影が、翠の濃淡が、 心のひだまでが織り込まれて ある日忽然と釈迦の姿が現れるのか 春になったらまた来てみるか |






生まれてこの方、何気なく見ていた鈴鹿の山。
返信削除名前の由来など考えたこともありませんでした。
鈴鹿7マウンテンで自分が登った山は藤原岳、竜ヶ岳、釈迦ヶ岳、御在所岳。ハイキング気分で登れる身近な山として、若いころ出かけたりしましたが、もう30年以上前のこと。今では7マウンテンのシルエットを遠くから眺めて楽しむだけです。
個人的には円錐形に尖った鎌ヶ岳が富士山にも近い形で、西の山を見る時、
真っ先にあの山をさがしてしまいます。
藤原岳も好きでしたが、セメント工場に大半の山肌をけずられ、この半世紀で
すっかり姿を変えてしまいました。
さて、釈迦ヶ岳がお釈迦様の寝姿とは、びっくりしました。でも考えてみれば、意味がなく名前は付かないですね。写真の涅槃像が、ほぼ稜線に合体していて、なるほどと感心、改めてMARIOさんの技術には恐れ入ります。
ひとつ気になるのは、一体いつごろから釈迦ヶ岳と言われるようになったの か、またその名付け親、人物は誰なのか・・・。
写真のように見えるのは員弁、桑名、四日市などの北勢地域に限定されます。
ここまでくると、もっと調べたいというワクワク感が生まれてきます。
ひょっとしてこの感覚が、MARIOさんの好奇心、探究心の始まりなのかな。
私のイメージでは、藤原岳が富士山、鎌が岳はマッターホルンです。ちょっとカッコよすぎですかね? 私の住んでいるところでは西の山といえば藤原岳。天気を占うときは必ず西の山を仰ぎます。
返信削除どなたか、釈迦が岳のお釈迦様について教えていただけると嬉しいですが、自分でももう少し山と対峙してみることにします。暖かくなったら、登ってみるのもいいかなと思っています。