走行中の自転車を後ろから見ると、車輪が左右に振れていることがある。前の車輪であれば、走行中にタイヤが一直線に見えないので振れていることが判る。タイヤを嵌めるリムが歪んでいるのだ。
リムが歪むのは、リムと車軸をつなぎ左右から引きあっているスポークが、緩んでしまうのが原因である。中には新品のときから精度が低くて車輪が振れているものもあるようだ。
多くの自転車は、リムの両側からブレーキのゴムでリムをはさんで制動する。リムが右に左に振れていると、ブレーキのすき間が左右で均等にならない。ブレーキの調整がうまくできないのでブレーキの効きが悪くなる。
速く遠くまで走るスポーツ自転車ともなると、バランスの悪いホイールでは力が効率的に伝わらない。直進安定性が損なわれて危険を伴うこともある。車輪の振れが性能を台無しにする。
リムの歪みの箇所を正確に見つけて修正するためには振れ取り台が必要だ。左右だけでなく縦方向のリムの歪みも測定できる。
自分でも振れ取り台を買ってみた。振れ取り台に車輪をセットし、ゲージをリムの側面に当てて、リムの歪んでいる箇所を突き止める。振れ取り台とはいうものの、この台が振れを取ってくれるわけではない。実際に振れを取るには、ニップル回しという工具を使ってスポークの張り具合を調整する。
愛用の自転車の車輪を振れ取り台にセットして振れを確かめる。大きな振れはないが、丁寧に調整すればわずかな振れもなくなる。歪みがないのは気分がいい。
心の振れ取り台があって、気持ちが揺れるときには、どこを調整すれば治まるのか見極められたら便利だろう。調整方法も会得できれば、迷いが消えて爽快な気分になるにちがいない。多少高額でも自転車の振れ取り台とあわせて買いたいものだ。
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振れ 揺れ すきま ゆとり あそび |
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ときに歓迎され ときに排除される |
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すべてが平らに やすらいでいる |
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てんでんばらばらに 散らばり乱れている |
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横にも振れ 縦にも振れ 振れを取り また振れて 進んでいる |





先日、友達数名でマウンテンバイクに乗る機会があり、途中休憩しているときに、
返信削除「前輪がふらふら揺れているよ」と言われ、びっくり。メカに詳しい仲間が点検。
即座に、車輪とフロントフォークがクイックレリーズに正しく固定されていないことを見抜く。
そういえば、数週間前に前輪タイヤがパンクしていたので、自己流に修理してこれで万全だと思い込み、すでに30㎞ほどを2度走ったあとでした。知らぬが仏。幸いタイヤが外れるとか車輪のブレで転倒するなどの事故もなくよかったですが、いい加減な点検修理は事故の元だと肝に銘じた次第です。
それにしても、MARIOさんの自転車道も車輪の振れ取り台まできましたか。最終章ですね。これが完成すればもう完璧、自転車整備士でもトップクラスの実力でしょうね。
そうなると、さらなる高みの目標設定が必要となってくるのではないでしょうか。
やってみたい整備やどうしてもやらなければならないパンク修理などは、そのことに夢中になっていると他のことはないがしろになりがちですね。
返信削除パンク修理を終えて一段落したと思っていると、車輪を取り付けるときのチェックがおろそかになったり、ブレーキの復元を忘れたりということがよくあるので、私も気をつけています。
車輪の振れ取りだけなら、構造を理解すればそれほど難しくないようですが、自分でホイールを組むところまではなかなか行き着けないようです。自転車道(?)、奥が深いです。
心の振れ取りもできるといいと書いたら、知人から身体の振れ取り台も必要になりましたというメールが届きました。確かに覚束なくなってきた身体や脳の振れもとりたいものです。