マツダ・ロードスターという車を所有している。エアコンが壊れたままで修理してないので夏場はほとんど乗らない。オープンカーなので、屋根を外せば涼しいように思うが、そうでもない。自転車のように身体を使うことはないのだから楽そうなものだが、屋根を外しても夏は暑い。
冬場は道路事情が悪いし、スタッドレスタイヤを装着しないので乗らない。雨の日も乗らない。幌を新品に張り替え、車体は磨き上げてあるので汚したくない。エンジンルームまできれいに掃除され、ボディカバーをかけられて、カーポートに納まっている。年間の走行距離はわずか2,000㎞足らずだ。
甥っ子に1分の1のプラモデルだと言われた。乗らずに飾っておくだけに近い。車検を受けて自動車税を払ってほとんど乗らない。勿体ない話だ。
自転車には税金がかからない。購入するときの消費税だけだ。車検を受ける義務もない。それでいて、年間10,000㎞も走る。立派なものだ。
仕事を辞してからは、暇があると必ず自転車に乗っている。年に何度かは100㎞を越える遠出もする。年々走行距離が増えて、2019年、ロードバイクとクロスバイク、それにマウンテンバイクの走行距離を合わせたら9,974㎞になっていた。
もう少しで1万㎞、惜しいことをした。走行距離にこだわることはないというものの、1万㎞の大台に乗せるのは気分がいいはずだ。わずか26㎞足りなかったことで、次の年には1万㎞を越えてやるという想いを強くした。
初めて1万㎞を越えたのは2021年。10,726㎞だった。地球の外周の4分の1。このペースでは地球を一周するのに4年もかかるが、月なら外周は10,921kmなので、ほぼ一周できたと思えば大満足だ。今年は12月20日現在の走行距離が9,960㎞。また、月をひと回りできそうなところまで来ている。
![]() |
地球の表面を引っ掻いたら 新しい道ができた |
![]() |
地球は色を塗られていく |
![]() |
気持ちの重力を取り去り 硬い空気を取りのぞけば 地球も月も変わりはない |
![]() |
球体の上を走りつづければ いつかは元の場所にもどる |
それにしても1年間で10000㎞走破とは、考えられません。しかも自転車で走った距離なのですから驚きです。
返信削除私は自動車で片道23㎞を週4日ほど勤務。休日など私用であちこち出かけたりしますが、年間12000㎞ぐらいです。それをMARIOさんは、自転車で達成するのですからすごい。1年間で月を1周してくるわけですね。趣味でここまで走る人は、聞いたことがありません。
MARIOさんは、とことんやってみないと気が済まない性格なのでしょう。現役のころは仕事一途、それ以外には目もくれなかったことと思います。退かれてからは、また新しい形でライフワークを楽しんでみえるのが素敵です。
ちなみに、MARIOさんのこれまでの総走行距離を知りたくなりました。地球も軽く1周していることでしょうね。
いつものことながら、拙文を丁寧に読んでいただき、コメントをいただきましてありがとうございます。
返信削除毎回のコメントを拝読していますと、べーえんべーさんには私のことがすっかしお見通しのようで、まるで旧知の間柄のように思えてきます。ただ、高評価をしていただき過ぎで、心苦しいところもあります。
ご存じのようにサイクルメーターはかなり正確に自転車の速度や走行距離、平均時速などを記録してくれるので、年間の走行距離もほぼ正確に記録できていると思います。
現在の走行距離の合計は、3台の自転車のものを合わせて現在9万9千㎞ほどです。来年の初めには10万㎞になりそうなので、地球を2周半くらいでしょうか。もうしばらくは地球や月やの周りを走り続けたいと思っています。