鉄道マニアには、興味関心の向かうところによって、いろいろな人がいるらしい。マニアのことを鉄道オタク、鉄道ファン、鉄ちゃん、または鉄子などと呼ぶ。さらにその人たちは、撮り鉄、乗り鉄、時刻表鉄。車両鉄に模型鉄。更には音鉄、文字鉄、収集鉄等々に分けられる。何をする人かは概ね見当がつく。変ったところでは、葬式鉄というのもある。鉄道路線の廃止や車両のラストランを見送る人のことである。まさか、ファンを大切にする鉄道会社でも、駅や電車の中で葬式はさせてくれないだろう。
こういう人たちからは、それは鉄道マニアやファンにあらずとか、外道、邪道といわれるかもしれないが、自転車で鉄道沿線を走るのが面白い。強いてマニアの分類に割り込むとすれば、線路の横を走るので「横鉄」か「脇鉄」、「沿線鉄」でもいい。無理に鉄道マニアに加わらなくてもいいが、自転車愛好家にはチャリダーか自転車女子くらいしか愛称がないので羨ましい。呼び方はともかく、線路沿いを走ってみる。幸い我が家の近くにはローカルな鉄道路線が3本もある。
例えば、こういう具合である。我が家から最も近い三岐鉄道北勢線の東員駅へ行く。そこから、できるだけ線路に沿った道を選んで走りだす。線路の脇に道があるとは限らない。ときどき、道は線路から離れる。離れた場合は、できるだけ早く線路脇の道を探してもどる。線路が鉄橋や切り通しにかかるときは、そこから近い橋や道路を探して迂回する。再び、できるだけ近いところで線路脇にもどる。線路と再会できても、道はまたすぐに線路から離れることもあるが、諦めずにまた戻る。これを繰り返して、北勢線の両端、阿下喜、または西桑名駅まで走る。両駅へは同じ10㎞程度の距離だが、途中迂回が必要なので、多少距離が長くなる。
例えば、こんなやり方もある。終着の阿下喜駅まで行って、近くを走る路線に乗り換える。北勢線阿下喜駅からなら、三岐鉄道の別の路線にある、西藤原駅または、伊勢治田駅あたりへワープする。そこから、また線路に沿って、自宅に近い北勢中央公園口駅まで戻り帰宅する。阿下喜駅から、近鉄湯の山線の菰野駅とか湯の山温泉口まで移動して、四日市駅までの沿線を走るのも面白い。同じ線路沿いでも、走るたびに選ぶ道を変えれば沿線の景色は千変万化。途中で疲れたら、線路を離れて自宅を目指せばいい。
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線路脇に整備された道があるとは限らない いつの間にか道が線路から離れてしまう (三岐鉄道北勢線 阿下喜駅付近) |
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電車に抜かれたり、すれ違ったり 電車を見下ろしたり、見上げたり (三岐鉄道北勢線 旧六石駅付近) |
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蕎麦の畑が線路と道を隔てている 蕎麦の花の向こうを機関車が行く 離れてもまた会える道が見つかる (三岐鉄道 丹生川駅付近) |
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突然追い抜いていく貨物列車に 慌ててカメラで追いすがる にわか撮り鉄になっている (三岐鉄道 三里駅付近) |
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にわかマニアたちと沿線鉄を試してみる 自転車が疲れてホームに上がっている 乗り手をおいて電車で帰るつもりか この路線は自転車の意志で電車に乗れる (三岐鉄道 西野尻駅) |
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操車場の近くまで行ってみた いつもと様子の違う電車に出会う (三岐鉄道 保々駅) |
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屋根の上を走るのは親子か恋人たちか 空に向かって駅舎の屋上を駆けのぼる (三岐鉄道 北勢中央公園口駅) |







乗り鉄、撮り鉄、いろいろあれど、わが鉄道の旅は「呑み鉄」なり。
返信削除これはNHKが不定期で放送している『六角精児の呑み鉄本線・日本旅』という番組。
私はほぼ毎回観ていますが、酒と鉄道という偏った視点から日本を再発見するという内容で、沿線の酒蔵や鉄道遺産を自由気ままに巡ります。
番組内でかかる六角バンドの曲や、BGMの選曲もいいです。壇蜜がナレーター(笑)。
さて、この横鉄・沿線鉄という発想が素晴らしい。
自転車好きなオタクたちも、なかなか思いつかないプランでしょうね。
気軽に走れて、わき道に入れば思わぬお宝や秘密基地に遭遇したりする。
さすがMARIOさんの頭脳は柔軟性があります。別に遠くまで足を延ばさなくても、身近なところに新しい発見はあるのだから。
今回の写真も素敵なものばかりです。よくあれだけいいタイミングで写真が撮れるのか、驚きです。ひょっとしてMARIOさんも撮り鉄に足を踏み入れたかも。
毎度のことながら、コメントありがとうございます。
返信削除「呑み鉄」は知りませんでした。面白そうですね。機会があれば番組を観てみたいと思います。
ブログの本文を書くのも難しいですが、写真はもっと難しいです。「撮り鉄」ならぬ「撮りチャリ」のつもりで、自転車をいろんな角度から、できるだけきれいに撮りたいとは思うのですが、どうもうまくいきません。何をするにも、やる気、根気、元気(勇気)という三本の木(気)が大事といいますが、写真は、天気、空気、雰囲気に左右されるので難しいです。