'25.10.3 一本の柿の木

2025年10月11日土曜日

何じゃ、これ

  アイフルのコマーシャル、「凛とした女将」シリーズは大地真央扮する料亭の女将と板前の「今野」(今野浩喜)の掛け合いが絶妙で笑える。消費者金融の宣伝ではあるが、CMだけ見ている分には楽しい。わずか30秒のドラマだ。

 シリーズの第1作目は、今野が新作の料理を女将に試食してもらうという設定。女将が箸を手に取ろうともせず「今野、ここに愛はあるんかっ」と問う。今野は「愛?」と自問し、料理の作り直しを覚悟する。そこに「愛がいちばん、アイフル」というCMソングが流れる。

 CMは何作も放映されているが、テレビではあまり見かけない。YouTubeでまとめて配信されているので、ほぼ全編が見られる。下手な紹介よりも、実際に配信動画を見れば絶対笑える。

 で、このCMと自転車とはどういう関係があるのか。シリーズの中に、女将がウーバーイーツよろしく自転車で出前をする「デリバリー女将」篇というのがある。これを見たときに、CMの制作スタッフの中に自転車好きの人がいるのではないかと思った。

 最新作「ちっちゃい宇宙人女将」篇はシリーズ第27作目になる。宇宙人女将は、今野に「地球人に愛はあるんかっ」と尋ね、答えを待たずに宇宙に帰る。待機するUFOに向って自転車で走り去る。

 女将の乗る自転車を見て、何じゃ、これ、と思った。動画を止めてよく見ると、スーパーカーを模して作られたリトラクタブルヘッドランプに流れるように光る方向指示器。197080年代に流行したジュニアスポーツ自転車ではないか。 

 こんな自転車を持ち出すとは、やはり、CMを作っている人の中に自転車マニアがいるのだろう。ジュニアスポーツ自転車、自分で詳しく調べてみたい。そのままにしておいたら、「そこに、自転車愛はあるんかっ」と、凛とした女将に叱られる。

わずかの時間で
行き先を決める

限られた時間で
何を選ぶか決める

一瞬が生きざまを語る

30秒も立ち止まれば
愛を語ることもできる

2 件のコメント:

  1. べーえんべー2025年10月16日 16:21

     私が仕事を退いて、かれこれ5か月。毎日が自由時間。好きなことができる、はずですが、体調不良が原因で退職したので、日常生活も限定されます。家庭菜園を軽くするのと、あとはテレビ視聴やYouTubeなどで時間をつぶす毎日。

     テレビはCMが苦手というか面倒で、地上波民放を見るときはCMが始まるとすぐにチャンネルを切り替える。ビデオだと必ず早送りをしてしまいます。

     今回のアイフルCM、YouTubeで観ました。こんな面白いものがあるのかと目が点に。それもシリーズものなのですね。どれも面白い。27作目の『宇宙人女将』が乗っている自転車が年代物のスポーツ自転車。UFOに向かう女将のしぐさが、笑いを誘います。

     それにしてもMARIOさんの自転車愛が、テレビCMの1カットさえ見逃さない集中力から伝わってきます。

    返信削除
  2.  2年ほど前に大地真央さんが雑誌の対談で、アイフルのCMに出ていることを自ら話していました。

     どんなものかと思ってYouTubeで検索したところ、第一作を見るのと同時に笑わせてもらいました。何本か見るとだんだんはまります。やっぱり、笑えますよね。

     集中力があるかどうかは兎も角、自転車に乗り出してからは、映画やドラマ、CMに出てくる自転車がパッと目につくようになりました。自転車愛に目覚めたのでしょうか。

     自分も自転車に乗っているからこその楽しみですが、そんなところにばかり目がいってしまうのがいいのかどうか、気になるところでもあります。

    返信削除