前回のつづき。ジュニアスポーツ自転車についてもう少し深堀りしてみようと考えた。果たして、アイフルのCMで宇宙人女将が乗っている自転車はブリヂストンの「アストロG」か。特定するにはいろいろと資料にあたってみなければならないと覚悟した。
よもや見つかるまいと思いつつ、AIに「アイフルのCM『ちっちゃい宇宙人女将』篇に使われた自転車は何か」と尋ねみたら、何と、AIが答えてくれました。
「アイフルのCMに使われた自転車は、『エレクトロボーイZ』です。CMのクリエイティブディレクターである山崎隆明氏が、自身のX(旧Twitter)で明かしています」という回答。あっさりと謎が解けた。
山崎氏のXをみると、「私が小学生の時に発売された憧れのスーパーカー自転車エレクトロボーイZ。まさかこの歳になって仕事で使うなんて思ってもみなかったです。懐かしかったなあ。というわけでアイフルの新作CM、今回も真央さまに弾けていただきました」というコメントがあった。
「アストロ(=宇宙)G」ならCMの場面にぴったりと前回書いたが、ナショナル自転車の「エレクトロボーイZ」が使われたのだ。あちこち探して深掘りをしなくても、見当をつけて浅く掘るだけで答えが見つかってしまった。拍子抜けもいいところだ。
今さらながら、インターネット上にあふれる情報の多さには驚かされる。おまけに、AIが検索を手伝ってくれるし、情報の整理までしくれる。困りごと、探し物、何でも即解決、である。
自転車のモデル名は違っていたが、いいところまでは近づいていた。CM作製に携わった人に自転車好きがいるのではないかという推察も当たっていた。
簡単に捜し物が見つかったが、AI頼みでは深掘りしたことにならない。AIの回答に満足せず、あるいは疑い、自分でものごとを深く掘り下げる姿勢も忘れないでおきたい。
![]() |
平板な羅列の中から 該当事項をひとつ見つけただけで |
![]() |
簡単に辿り着くその場所は 本当に約束の地だろうか |
![]() |
時間をかけて辿りついた 新しい天地で 爽やかな風に吹かれる |




MARIOさんのあくなき探求心には恐れ入りました。てっきり真央さんの腰振り自転車はアストロGだと思っていました。AIもすごいですが、納得いくまで深堀りしていくMARIOさんの姿勢に脱帽です。
返信削除それにしてもジュニアスポーツ自転車のカタログをみると、どのメーカーも似ています。丸石、BS、富士、ナショナルなど装備品が酷似に近い。お互い競い合いながら生き残るために切磋琢磨しているのですね。フラッシャー、ギアコンソール、セミドロップハンドル、ディスクブレーキ、スピードメーターなどカタログを見るだけでも楽しいです。
1970年代のものだから、ざっと50年前。はたして、現在の子供向け自転車はどこまで進化しているのだろう。あるいは退化しているのか、そこんところも興味が涌いてきます。前回にも書いた気がしますが、男たちがあこがれるものは大人も子どもも同じですね。
今回のブログ最後の一文。AI頼みでは深堀りしたことにはならない。この回答に満足せず、疑い、自分でものごとを深く掘り下げる姿勢も忘れないでおきたい・・・。
ここが凡人である私との違い。恐れ入りました。
丸石、BS、富士にナショナル、他にも宮田にツノダなど、日本の自転車メーカーが元気だったころの火花を散らす販売合戦。それにしても、各メーカーとも同じようなギミックばかりで没個性ではありますね。
返信削除当時のジュニアスポーツ自転車用に考えられた装置が、今では高級なロードバイクや競技用の自転車にも生かされているというから驚きです。
どんな装置がどう進化しているのか、これも深掘りしないといけません。
何しろ暇なものですから、深掘りする時間は充分あります。探求心などとお褒めいただくほどのことではなく、単なる暇つぶしなのであります。